賀茂泉蔵見学&美酒鍋ツアー


先日の日曜!

待ちに待った賀茂泉の蔵見学&美酒鍋ツアーでした😄

ツアーのメンバーのほとんどが、蔵見学が初めて。

日本酒ビギナーに合わせて、わかりやすい説明と案内して頂きました。

まず、通された所が

見事なお庭。

(文化財に指定されておおり、一般には公開されてないそう)

今回は特別に案内して頂きました🙌

そして、日本酒をできる工程にいざっ!

おっ!ここ、見たことある!

日本酒に必要な麹を育てるお部屋。

流石に入ることはできないけど、隙間から室温や香りを体感させて頂きました。

杉と甘い香りがしました。

次は

今まさに仕込まれている最中のタンクのお部屋へ。

仕込んでからの変化の過程を見学。

入った瞬間日本酒の香りがします。

覗きすぎて落ちないでくださいね~!

覗くとめちゃめちゃ発酵中!泡あわあわあわ~(。・о・。)

これがだんだん落ち着いてくると

耳を澄ますとポコっポコっと音が。

お酒って生き物なんだと感じる瞬間でした。

見学もいよいよ終盤へ。

時間もお昼時お腹が空いてきます。🙄

さぁ、いよいよ美酒鍋です!

長くなりましたので

続く。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

7320822

広島市南区松原町10-22-1F

大和製麺

電話0822615560

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

Instagramしようるよ。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈